「XREA Plus」から「さくらのレンタルサーバ スタンダード」にしてみた。

してみた。

背景

  • 気がついたときには、「XREA Plus」のサーバがやたら重くなってた。
  • でもサポート問い合わせとかメンドイ。
  • っていうか、「XREA Plus」だと「safe_mode」の御陰様で「WordPress 2.7」が期待通りの動作をしなかった。
  • でもそれを対応するのはメンドイ。
  • 巷では「さくらのレンタルサーバ スタンダード」を良く見る気がする。
  • してみた。

結果

  • こんにちは、FreeBSD!
  • SSH が快適でイイ!
    • 「XREA Plus」だと「SSH接続のためホスト情報をサーバーに登録」などという手続きを管理画面から毎回やらないといけない。
    • しかも手続き後、実際にSSH接続できるまでタイムラグがある。数分くらい。
    • メンドイ。
    • 「さくらのレンタルサーバ スタンダード」だと Terminal.app から ssh すればよし。MacOSXなので。
    • zsh + vim をセットアップしたら、快適すぎてコレなしでは生きていけない体になりました!多分。
  • 「WordPress 2.7」が期待通りの動作している!
  • ドメインは「VALUE-DOMAIN」のままで問題なし。
    • でも、手続きが分かれているとメンドイから変更しようかな。。
  • 年間 5980 円。
    • 以前は年間 3380 円 だったので、+2600 円だな。
    • ドメインを移管すればさらに +820 円だが、どうだろう?

免責

  • 思い切って過去を捨ててみたので、404 Page Not Found が多発するね。気にしない。

良いと思います。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク