「tDiary」と「はてなダイアリー」から「WordPress」にしてみた。

そういえば、

「tDiary」と「はてなダイアリー」から「WordPress」にしてみた。

んだった。

以下、理由。

WordPressの方が、

  • オサレ。
  • Web2.0っぽい。
  • 独自の記法を覚えなくても良いというかHTMLを覚えているので良い。tDiaryでも出来るけど。
  • クールなURI。サイトを移転している時点で言うことじゃなし、tDiaryでも出来るけど。
  • 独自ドメイン出来る。tDiaryでも出来るけど。
  • WYSIWYGしたかった。はてダでも出来るけど。
  • 自動アップデート系が便利すぎる…!はてダでも自動だけど。
  • データ移行がラクチンっぽい。tDiaryからのインポートはミスってるけど。。

WordPressでも、

  • キャッシュ系プラグインは使ってないけどそんなに重くない。tDiaryは軽かったけど。
  • システムを利用するだけならPHPでもイイヤと思った。Rubyの方が好きだけど。
  • HTMLはValidらしいからイイヤと思った。出力されるHTMLはスゴいことになってるけど。
  • 世界的に見れば使っている人が多そうだからイイヤと思った。日本ではあまり多くは見かけないけど。

まぁなんだ、
飽きっぽいので気分転換した、
というのが一番の理由かもしれん。

きっと。多分。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 俺様のこと パーマリンク