(no title)

「メモる」を「検索エンジン最適化(SEO)」。

「あなたのメモってるそれ、あとで見なくね?」という話。

「メモ」というか「備忘録」に近いかも(「伝言メモ」とかではなく「自分用メモ」とかである、の意)。必要なら脳内変換してください。

文章を捻り出す気力が残っていないので、箇条書きで良いですか?良いですよね?良いはずだ!

【メモをとる】

  • メモをとるのは素敵な行為だと思う
  • メモはあとで参照するためのものだと思う
  • 参照するためには、検索しやすく(探しやすく)なければならない
  • 検索しにくい(探しにくい)ものは、絶対にあとで参照などしない
  • 「発見されないもの」は「存在しないもの」と同じ、と思う

【ノートにメモをとる】

  • ノートをメモ帳にしている人って結構多い気がする(私の周りだけ?)
  • 紙であるノートは、検索性に乏しい(めくるのが面倒、読まないと何が書いてあるかわからない、など)
  • 日付単位で管理しているとなおさらだ(「○○について、前にメモしといたはずなんだけどなぁ…」)
  • というか、それただの日記じゃ(ry

【検索エンジン最適化(SEO)】

  • 「検索エンジン(人)」が検索しやすいように、「検索されるもの(メモ)」を最適化すること
  • メモを紙のノートとして管理すれば、人は検索しにくい
  • メモを電子情報として管理すれば、人は(コンピュータを利用することで)検索しやすい(検索エンジンを「人」ではなく「コンピュータ」にする)
  • ということで、諦めてキーボードを叩くことにしよう(→途中で投げ出すパターン

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク