URL末尾に .qr を付けるとQRコードになる .htaccess の設定

日曜の朝に目覚めましたら、
Goo.glのすごい隠し機能がどのリンクも瞬時にQRコードに変えるって話にインスパイアされまして、
某サイトで .htaccess を利用して実装してみたんです。

# URL末尾に .qr を付けるとQRコードになる
RewriteEngine On
RewriteRule (.*).qr$ http://chart.apis.google.com/chart?chs=256x256&cht=qr&chl=http://komasui.org/$1 [R=302,L]

例えば、
http://komasui.org/concert/20110123 というコンテンツがあったとします。
このURL末尾に .qr を付けて、
http://komasui.org/concert/20110123.qr とするだけでQRコードになるんです。

これは単に、
Google URL Shortener と同じように Google Chart API にリダイレクトしているだけなんだけどね。

まるで魔法のよう…!

特に、
全く需要がないと思われるところが最高だぜ!

p.s.

最初は RedirectMatch でやろうとしてたの。

# これは期待通りに動作しません。。。
RedirectMatch (.*)\.qr$ http://chart.apis.google.com/chart?chs=256x256&cht=qr&chl=http://komasui.org$1

でも「?」と「&」が誤動作してくださりましてね。
「?」でエスケープしてみたら「&」は期待通りに動いたんだけど「?」は駄目でしたの。

RedirectMatch をやめて RewriteRule つかってみたら、あっさり出来たのね。

そんな感じ。
良いと思います。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 俺様のこと パーマリンク