実際ほぼ匿名なSNS(例:mixi)で、不特定多数に意見を求める行為が良くわからん。

なぜ「業務にPerlは使えない」のか?を読んだ。

久しぶりに心から面白いと思うエントリだった。

ビジネスって面倒くさいよね。

でも、この辺が趣味と仕事の差だと感じている最近。。商用フレームワークやら商用ライブラリとかを理解し利用するお仕事は、かなり怠い。

まぁ詳しい内容についてはリンク先を見て貰うとして…。

↓本題↓

このネタはmixiのPerlコミュニティのトピック「業務経歴書にPerl案件を書くと馬鹿にされる件」に対する意見らしい。

しかし、

なんでみんなmixi上でお話合いをするんでしょうか?

いいじゃん、不特定多数の人に意見を求めたいんだったらインターネットでやれば。

ウン百万人(mixi)に公開しようがウン十億人(internet)に公開しようが、情報発信者にとって、

「匿名性はどっちもほとんど変わらん(情報発信者が本名Webしている->情報受信者に個人情報モロバレ and 情報受信者が匿名Webしている->情報発信者による情報受信者の特定は難しい)」

「情報受信者数が多い方が、より多くのフィードバックが得られる可能性高し」

だと思うんですが。

何で匿名性がほとんど変わらんと思うのかと言うと、

「現在の大手SNSって、大規模LAN(というかWAN)みたいになっていて、実際にサービスを利用している人の全体像は神(管理者)のみぞ知る」

であり、

「現在のインターネットって、色んなところに存在しているLAN(やらWAN)を繋ぎまくっているので、実際にサービスを利用している人の全体像は神のみぞ知る」

って感じがするんだが。てけとーだが。

要するに、参加者のほとんどが赤の他人だと思うんだね、実際。

ウン百万人には公開するがウン十億人には公開しない、その動機が知りたい!

どうせだったらより多くの人に情報を発信しようよ!

アカウント登録しないと情報閲覧不可なWebサービスなんて死んでしまえ!とか。

まぁ解答をカンニングしたら「SNS(というかmixi)が流行ってるから」とか書いてあったりするんですかそうですか。。

どうなの?

とりあえず、上手く文章をまとめることが出来ないことを再認識できたので、良し。

TBされたのは良いんだが、文字化けしとるよ…。切ない。。

しょうが無いのでお手々でリンク。

何故mixiで語るのか? at suVeneのあれ

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク