デフォルトってどういう意味ですか。

お知り合いさん達から立て続けに「デフォルトってどういう意味?」と言われた。「デフォルト」って日常用語じゃなかったのかorz。普段からよく使ってる気がするんだがなー。

と思ったので、調べてみるテスト。

とりあえず調査の常套手段のGoogle検索「デフォルトとは」。一件目にヒットしたところによると、

デフォルト 【default】 - 出典:IT用語辞典 e-Words

利用者が何も操作や設定を行なわなかった際に使用される、あらかじめ組み込まれた設定値。「初期設定」「既定値」などもほぼ同義。

ハードウェアやソフトウェアは、稼動させる前に利用者が利用方法や環境に合わせて様々な設定を行なう必要があることが多い。このとき、細かい設定値やめったに使わない設定値までいちいち入力しなければ稼動しないというのは面倒なので、典型的な利用環境を想定してあらかじめ適切な値を組み込んでおくのが一般的である。これをデフォルト値とかデフォルト設定という。

「default」とは「欠席」「(義務などの)不履行」「棄権」といった意味の英単語で、「ユーザが設定を行なわない」という意味から転じて、そのような場合に使われる設定値のことを指すようになったものと思われる。

やっぱ業界用語なのか。。「不履行」って。。

goo辞書で国語ー。

デフォルト【default】 - 出典:goo辞書というか三省堂「デイリー 新語辞典」

(1)債務不履行。債務者が契約上の給付義務を果たさない状態。発展途上国の累積債務返済危機にもいう。

(2)コンピューター-システムで,ユーザーが特に指定しない場合に設定されている標準の動作条件。

「債務不履行」って…!業界用語じゃん、これ。2つの業界で業界用語ってるのか。凄い。というかウザイ。

goo辞書で英和ー。

de・fault - 出典:goo辞書というか三省堂「EXCEED 英和辞典」

━━ n., v. 怠慢; 【法】(債務)不履行(を犯す) ((in, on)); (裁判)欠席(する); 欠場(する); 不戦敗で失う; 欠乏; 【コンピュータ】デフォルト, (デフォルト値を)採用する.

あんまり良いイメージの言葉でないね。。気をつけよう、デフォで。

# 自分が普段「デフォルト」というときはこの辺の意味かなー。債務不履行じゃないよ。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク