アンサンブルのち合奏。

今日は根川地区センターで練習だった。今日もいつも通り出席率は高かった。見学者も二名いらしていた!凄いね。

今週から、8月末に行われる「団内アンサンブルコンテスト」に向けて、アンサンブル練習用の時間を設けているいるらしいかった。2時間アンサンブル、1時間合奏みたいな感じだった。

同じ部屋の中で、数々のアンサンブル団体の練習が行われていたので、ちょっとアレだった。でも練習熱心で凄いなぁとも思った。

我らがクラリネット・パートは、Clare Grundmanの「Caprice for Clarinets」を練習していた。私は最初は吹いていたんだが、あまりに周りが騒がしいので目出度くメトロノーム役に昇進した。手が真っ赤になるまで手拍子し、声が変わるまで合図の指示を出した。とても楽しかった。

合奏では「ターンブル・マーチ」と「ロングフォードの伝説」の1曲目をやった。どちらも凄く簡単ではないが、凄く難しいことも無いと思った。途中、練習風景を覗き見していたスパイ・キッズがいたので、摘発しておいた。演奏面では、全般的にアンサンブル能力がちょっとアレだったが、何とか曲は通るらしかったので良かった。あと、どちらもとても疲れると思った。

練習後は当たり前のように飲み会だった。そして2次会だった。そして日が昇っていた。お疲れ様でした。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク