またこういう本を読んでしまうのです。

もっとピラミッドの下の方の技術(プログラミング言語とか)を勉強したほうがいいんでないか、と思うが買ってしまった。だって面白そうだったんだもん。

デッドライン―ソフト開発を成功に導く101の法則』

内容:トム・デマルコがすべての開発者に贈る、プロジェクト成功の極意。

感想:読みやすい・わかりやすい・納得できる

お気に入りメモ(本文より)

・プレッシャーをかけられても思考は速くならない。

・交渉は難しい。仲裁は簡単だ。

・致命的なのはしらないことではない……知っているつもりで、実は知らない何かだ。

・怒りは恐怖である

・病んだ政治を下から治療することはできない。

・「倹約精神」という言葉を聞いたら、その本当の意味である「失敗と恐怖」に置き換えるといい。

このメモを読んだだけで本の内容は理解できたと思ったのなら、もう一度このメモを良く読むことだな。。

次は熊とワルツをを読みたいなぁ、と。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク