タブブラウザが好き。その環境を持ち歩くのがテーマ。

当方、タブブラウザ愛用中な人である。
タブブラウザにはブックマークが独自のシステムを採用しているものが多く(っていうかブラウザは普通そうかもしれん)、当方の事情「USBメモリにブックマーク保存して、他の環境に移ってもパッといつものサイトを巡回したい」をみたすのがなかなか難しそうに思われた。

とりあえず、ブックマークをhtmlファイルひとつにまとめたかった。

んで、まぁ案の定、現在使用中のブラウザにはそんなエクスポート機能はついてなかった。
ので、探した。たくさん探した。
時には、Firefoxのportableヴァージョンとかインストしてみた。
結構イイ!と思ったが、なぜかDoblogにログインできん。。ので消去。
IEコンポーネント使ってるやつはもちろん動くが、やっぱUSBメモリで持ち歩くことを想定してないのか、履歴やらキャッシュの場所やらクッキーの処理やらブックマークの保存先やらに不満が。
また時には、いろいろとブックマーク管理ソフトを使ってみた。
どれもいまいち。

んで、とりあえず飯。
食いながら、「どうせなら作っちゃうか」「どんな仕様がええかね」などと思ったりした。

んで食い終わり、PCの前に座る。
何気なく、普段使わないInternetExplorerを起動してみる。
ファイル→ インポートおよびエクスポート → 次へ → お気に入りのエクスポート → 次へ → 次へ → 次へ → 完了 → MyDocumentにhtmlファイルができる。

アレ?デキテマスヨ?
今までの苦労はいったい・・・?

つーか、デフォルトで出来るような機能も、割りと知らないもんですね。危ない危ない。

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 俺様のこと パーマリンク

タブブラウザが好き。その環境を持ち歩くのがテーマ。 への1件のフィードバック

  1. knife ridge のコメント:

    ブックマークを持ち歩き・・・

    [関連したBlog]
    私もタブブラウザーのSleipnirを愛用しています。
    違うPCで同じブックマークを使うというのであれば、USBメモリを持ちあるくよりも

コメントは停止中です。