CODECって、

以前、こんなことを言ってみたが、

CODECって、
COder DECoder
COmpresser DECompressor
らの共通の略語なんだそうですね。と、e-wordsに載ってた。

・COder DECoder
アナログ信号をデジタルデータに変換したり、その逆をおこなったりする電子回路。また、信号やデータを一定の規則に従って符号化/復号化する回路や装置、ソフトウェアのこと。音声や画像の記録や伝達に用いられる。

・COmpresser DECompressor
データを圧縮・伸張するソフトウェア。

週末の飲み会で自慢すれば大うけ間違いないぜ!

にほんのひまじん について

フリーのサラリーマン
カテゴリー: 俺様以外のこと パーマリンク

CODECって、 への4件のフィードバック

  1. Regent のコメント:

    こんにちわ。初めまして。
    そうなんですか。
    私はCODECはデータを圧縮・伸張するソフトウェアしか知りませんでしたが、略称はCOder DECoderだと思っていました。(汗)

  2. plutonium186 のコメント:

    >Regent氏
    素敵すぎです。是非とも見習いたいですな。

  3. Regent のコメント:

    是非、見習って下さい(笑)

  4. plutonium186 のコメント:

    >Regent氏
    精進しますぞ。

コメントは停止中です。